人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 03日
「World of Difference」
今月のトビラ絵を更新。

写真を趣味にして良かったなと思うことの一つに、好奇心に直結した行動力が大きく増したということがある。
写真を撮るようになる以前は、行ってみたいナ、乗ってみたいナの"みたいナ系"着想は、思っていても現実にそれを実行することは殆どなかった。
しかし、写真が趣味となるとそこに更に写真に残したいナという欲求がプラスされて、しかもそれが結構強力なもんだから、重い腰を上げてまでも撮りたい場所に実際に行ってみようというモチベーションが沸いてくる。

「World of Difference」_e0136330_2562065.jpg
Hexar-RF ColorSkopar 21mm/f4 RXP


写真は墨田川を東京湾に向けて下る水上バスから撮ったもの。
水線上からの景色を見ていると、かつて東京が世界屈指の水上都市だったことを実感する。
いや、多くの川がフタをされて地下に埋められただけで、実際のところ東京は今でも水上都市なのだ。街を行きかう人々の中には知らずして毎日川の上を歩いているヒトもたくさんいるのである。
ファインダーから見える景色を通して、そんなことを考えるのがとても楽しい。

水上バスも都電荒川線も写真を趣味にしていなかったら、面白そうだなとは思うまでも実際に出かけてみることはなかったに違いない。
カメラ片手に出かけて見たその風景は、間違いなく自分の横幅を拡げてくれていると思う。

by jellyfishcafe | 2009-04-03 01:21


<< 「Needlefish & T...      「Intermission」 >>