人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 01日
「Intermission」
コレ。
langkawiのビーチで漂着してるのを何度も見かけたモノ。

「Intermission」_e0136330_1305726.jpg


表も裏もこんな感じである。
小さいもので3cmくらい、10cmを超える大きなものもあった。
一見して植物の種のような形に見えるのだけど、手触りはもっと硬質でカサカサしてて、なんとなく貝や甲殻類などの殻のようにも思える。
中が空洞ではないかと思えるくらい軽いのもフシギな感じ。

「Intermission」_e0136330_1311469.jpg


ネットで熱帯植物の事典など見ているのだけど、今のところこれだというものを見つけられず、結局何だか分からない。どこか(TV?)で見たような気もするのだが思い出せない。

ご存知の方がいたら教えていただければ幸い。

【追記】
常連さん達のご指摘により「コウイカのフネ」(体内にある貝殻の痕跡器官)であることが判明。
情報下さった皆さんに感謝。>詳細(Wikipedia)

by jellyfishcafe | 2009-04-01 01:26 | malaysia2009


<< 「World of Diffe...      「Andaman Sunset」 >>