人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 27日
「Happy ever after」
今回の休暇は久しぶりにマレーシアのlangkawi島に行ってきた。
訪れるのは2006年以来で3度目となる。
旅行として行きたい場所は他にもいろいろあったのだけど、心身共にゆっくり休みたいと考えたときに思いつくのは結局この島だけだった。

3年ぶりの島は、ちょっとだけ新しい建物が増えて少しだけ道がきれいになっていたけれど、後は相変わらず東南アジアの長閑で緑豊かな島のままだった。
連日、読書と昼寝と食事とビール飲んでた覚えしかないが、間違いなく一級の休暇を過ごすことが出来た。

「Happy ever after」_e0136330_1552351.jpg


「あなたは今幸福か?」という質問に対してYESと応えた割合を国別に算出した「国民幸福度」という国際指標で、マレーシアはブータンと並んで毎回アジアで断トツの順位を誇る。
決して裕福とは言えない人々も多く暮らす多民族多宗教からなるこの国の民がどうしてそう答えるのか。
あちらの空気の中に実際に身を置いてみると何となく分かる。

by jellyfishcafe | 2009-03-27 01:27 | malaysia2009


<< 「Andaman Sunset」      「Dramatic ending」 >>