人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 10月 04日
病院選び③

3つめの情報源は個人のブログ。
現代において体験者の口コミほど実情がよく分かるものはないので、「弁膜症」「僧坊弁閉鎖不全症」で同じ病気で同じ手術を受けた人の情報を検索しまくった。
幸いなことに多くの人が自身の入院・手術を体験記としてブログに残してくれているおかげで、事前の準備から手術までの段取り、術後の入院、退院後の経過など全国津々浦々の様々な情報が簡単に入手できた。

医療の道は激しく進歩していると何度も書いてるけど、実は医療においてもっとも大きな進歩は手術を受ける患者側もこうして、自分の病気についての貴重な情報を自宅にいながらにして得ることができるようになったことじゃないだろうか。

もちろん中にはいい加減な情報もあるし、そうした他人の体験が必ずしも自分の状況と一致するわけじゃないから、注意が必要な部分もあるけれど「知れる」ことは何よりも尊いと思う。僕ももしネットがなかったら、きっとかかりつけの医者の言うがままに決められた病院で決められた術式で手術を受けただろう。他に選択肢がなければ仕方がないし、ほんの少し前までそれが当たり前の世の中だったのだ。ネットの力はつくづく偉大だと思う。

もし、これから僧坊弁の心臓手術を受ける予定でこのページを見ている方がいたら、手術前にできるだけ多くの体験記に目を通すことをお勧めしたい。
不安になったり怖くなったりする情報もあるけれど、それらも含めて最終的には必ず手術に向うあなたの心を強くしてくれると思う。
一番怖いのはいつも「分からないこと」「知らないこと」だ。



by jellyfishcafe | 2018-10-04 14:50 | 僧房弁閉鎖不全症


<< 閉話休題      病院選び② >>