人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 11日
「Onitsuka Japon」
ウン十年ぶり。オニツカのスニーカーを購入。
78's CALIFORNIAの復刻版で、小学校高学年の頃に同じものを履いてた記憶がある。
70年代のスニーカーのデザインは時代を超えて格好良い。

「Onitsuka Japon」_e0136330_1154435.jpg
Onitsuka Tiger CALIFORNIA 78 VIN


子供の頃は仲間内でもとにかくNikeやadidasが人気があって、オニツカ(当時は既に
アシックス・タイガーだったハズ)はなんとなく学校の部活動臭がついてまわるというか
真面目な運動少年の靴というか、どこか垢抜けないイメージだった。

しかし当時、うちの父はアシックスからスポンサードを受けていたのでジャージやシューズは
殆どアシックス製、当然僕ら子供たちに与えるシューズもアシックスばかりで、
クソ生意気だった僕はタイガーなんてダっサい。おいら中学に上がったらナイキを買うゼ。
やっぱアメリカンだよな!などと思っていた。

時は流れて2015年。
Nikeやadidasをさんざん履いてきた今、改めてオニツカを履いてみて感じるのはさすがは
ジャポンプロダクトだということ。
日本人の足を知り尽くしているとしか思えないこのフィット感。流石というしかない。
タイガーよ。ヲレが間違っていましたゆるしてくれ。

色んな意味で「一周」してきた中年諸君。オニツカタイガーお薦めです。





by jellyfishcafe | 2015-08-11 01:18 | my life


<< 「MoyoIsland #10」      「0806-2015」 >>