人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 19日
「香港是香港人的香港」
>>『香港議会、選挙改革案を否決』
香港(Hong Kong)の立法会(議会)は18日、中国政府が支持する香港行政長官選挙の制度改革案を否決した。同改革案は、2017年の次期行政長官選挙で香港市民に1人1票の直接選挙を認めているものの、立候補については中国政府寄りの「指名委員会」が承認する候補者以外は認めない内容で、野党議員や民主派の活動家らは「偽の民主主義だ」などと反発。市内では大規模な抗議行動が起きていた。


香港立法會で選挙改革法案(中国案)が否決。
あちこちから聞こえてくるのは「これは勝利ではなく始まり」の声が多い。実際香港が
おかれた状況は何一つ好転したわけではないから確かにその通りだと思う。
大陸だって懐柔策がダメなら今後は本格的にチカラで押し込んでくるかも知れない。

そういう意味では今日はとにかく未来に繋がる一本の糸が切れずに残っただけ。
けれど、その糸が思ったよりもずっと丈夫で強い糸だったということが分かった一日でもあったと思う。
まあでも今夜くらいはささやかに祝杯をあげてもいいんじゃないかな(笑)
香港是香港人的香港。僕はこれからも香港と香港を守ろうとする人々の味方です。

「香港是香港人的香港」_e0136330_217631.jpg
Causeway Bay, Hongkong, 2014.







by jellyfishcafe | 2015-06-19 02:19 | I thinking


<< 「MoyoIsland #9」      「MoyoIsland #8」 >>