人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 12日
「Zacc Japan is Here」
>>『ブラジルW杯の日本代表23人が決定』
サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ(Alberto Zaccheroni)監督は12日、
2014年サッカーW杯ブラジル大会(2014 World Cup)の登録メンバー23人を発表した。(afpbb.com)


ブラジルW杯を戦う日本代表が発表。
大久保の選出がサプライズかのように報道されているけど、個人的には今の大久保を
呼ばないで誰を呼ぶんだと思っていたのでそりゃそうだろーという感じでした。
むしろMF青山の選出、それから中村憲剛と細貝が落選したことのほうが意外でしたが、
そのへんについては会見上ではこんな発言がありました。

ザック:「悩み所は、ボランチを1枚多く連れていくかどうかだった。そうするとFWやDFから1枚削ることになる。最終的にはたくさんの攻撃的な選手を選ぼうと決断した。ブラジルで、主導権を握りながら日本のサッカーをするためには、このメンバーが正しいと考えている。」
(ザッケローニ監督のW杯ブラジル大会メンバー発表会見全文より)
http://brazil2014.yahoo.co.jp/column/detail/201405120011-spnavi


ボランチとFWの数のバランスをどっちに振るかという点で、今までの代表ではボランチ寄り
だったと思うのだけど、そういう意味では今回FW寄りのバランスに振ったことこそが、
サプライズなのではないでしょうか。
個人的には、今までのザックジャパンは攻守のバランスを重視するあまり、結果裏目に出てた
ことが多かった気がするので、アルベルト・ザッケローニが最後に加えたこの「前のめり」感の
味付けは英断だと思います。

W杯まであと一か月。
そしてなんと言っても今回はブラジルでの開催。
日本代表の奮戦を期待します。

by jellyfishcafe | 2014-05-12 22:29 | NEWSネタ


<< 「その理由」      「What is Europe?」 >>