人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 26日
「Short Trip to Madrid #2」
「Short Trip to Madrid #2」_e0136330_39377.jpg
Palacio Real, Madrid, 2013.

最近はどこに出かけても観光らしい観光をあまりしなくなってきている。
マドリードと言えば目玉はなんと言っても美術館らしいけど、どうもぼくは
美術館巡りは性に合わない。
というわけでマドリードで唯一観光で出かけたのはこのスペイン王宮だけ。
実はこれとて「せっかく首都に来たんだからせめて首都っぽいトコだけは・・」
と半ば無理矢理連れに付き合って出かけたというのはナイショだったりする。

「Short Trip to Madrid #2」_e0136330_3103319.jpg
旧王宮。中は資料館になっている。


「Short Trip to Madrid #2」_e0136330_3113836.jpg


王宮は旧王宮と新王宮が広場を挟んで建てられていて中を見学できるのは
旧宮のほうだけである。ちなみに内部の写真撮影はNG。
スペイン歴代の王族についての資料やかつて使われていた調度品、そして
無敵艦隊スペインが世界各地からぶん捕って、じゃなかった収集してきた宝物の
数々がずらりと展示してあった。

「Short Trip to Madrid #2」_e0136330_3121378.jpg
こちらかは新宮。実際に行事に使われるのはこちららしい。


「神(キリスト)の教えを世界に伝えに行く」なんてすんごく正しいヒトみたいな顔して、
実際は遠く離れた異国を武力侵攻して金目のものをかっぱらって来てたんだから、
まあなんというか神様もへったくれもないわなぁと思ってたのはナイショだったりする。

by jellyfishcafe | 2013-11-26 02:11 | Portugal&Spain2013


<< 「Short Trip to ...      「Short Trip to ... >>