人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 21日
「Beautiful Riverside #10」
「Beautiful Riverside #10」_e0136330_2231726.jpg
Avenida da Liberdade, Lisbon. 2013.


リベルダーデ通りを通りかかったら偶然やってたガラクタ市。
ガラクタというよりリアルに「ゴミ」に近いものも少なくなかったが、
その中でミニカーを売る小さな露店を発見。
詰まれたカビくさいダンボール箱群と格闘すること約10分。
ぼく好みのシトロエンDSを2台発掘することに成功した。

「Beautiful Riverside #10」_e0136330_2305230.jpg
1/43 CITROEN DS19 and DS21.


SOLIDOのベージュ×赤トップのDS19はフランス製造時代のもの。
これはミニカーに限った話ではないけれど、同じ金型のミニカーでも
メイドインフランスとメイドインチャ○ナではあきれるほど作りが違う。
理由は簡単。車に対する”愛”の違いだ。ぼくはそう思っている。

ブルーの方はラリー仕様のDS21。コレぼくが箱から発掘したのを
めざとく見ていた別の客(オッサン)が、ちょっとでも手放したら掠めとろうと
ずっとぼくの後ろをついてきてたモノ。ハゲタカかお前は・・(笑)
もちろん最後までしっかり手放さずにお会計。
国が変わっても「えぐり」の道は常にキビシいのであった。

それぞれ10euroと15euroのとこを2台で20euroにまけてもらった。
ポルトガルで一番嬉しかった買い物かも知れない。

by jellyfishcafe | 2013-08-21 02:01 | Portugal&Spain2013


<< 「Beautiful Rive...      「Beautiful Rive... >>