人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 08日
「クラゲノアンテナ (books)」
 ・『MAGNUM Contact Sheets』 -Kristen Lubben

「クラゲノアンテナ (books)」_e0136330_3151148.jpg


個人的意見だけど、ぼくは写真を撮り公開する(flickrや個人blog含めて)と
いう作業の中でもっとも難しいのがこの「選び出す」ことじゃないかと思っている。

世の中にはいわゆる奇跡の一枚だったり、本当にワンショットだけ撮った一枚が
満塁ホームラン!ということもまぁあるけど、実際それはめったにないことであって、
大抵は1つの被写体に対して構図や露出を色々変えながら数枚(時に十数枚)を
撮ることが殆ど。当然その先には、その中から自らの意図を一番表現できる一枚を
セレクトする作業というのがあるわけで、そういう意味で写真を撮るという行為はつまり
「選び出す行為」でもあると思う。

だから、報道写真展などの写真を見ると「他にどんなカットがあったんだろう」ということや、
「どうしてこの一枚を選んだのだろう」ということがいつも気になるのだけれど、
通常公開されることはないその一連のプロセス、つまり写真家の渾身のワンショット、
そしてその前後や構図違いのボツカットなどのContact Sheets(ベタ焼き)を
そのまま纏めた写真集がこれ。

MAGNUMで世界に名を馳せた写真家たちが、どういう写真の中からどの一枚を
選び出したのか、その一枚を選び出すことで彼らが一体何を伝えたかったのか、
写真家の心中一片の思いに文字通りコンタクトできる一冊。



Thx to "gacha's box" -- http://wave.ap.teacup.com/gacha/1205.html

by jellyfishcafe | 2013-05-08 02:04 | クラゲノアンテナ


<< 「USS Missouri #3」      「My Speedy Sarah」 >>