人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 06日
「USS Missouri #1」
先日のハワイ滞在中、またパールハーバーへ。
一応パールハーバーの展示は一通り見ているのだけど、映画「Battle Ship」を
見て以来、もう一度戦艦ミズーリを見たかったからだ。

「USS Missouri #1」_e0136330_21233389.jpg
USS Missouri (BB-63)


「USS Missouri #1」_e0136330_21235737.jpg

ミズーリはアイオワ級戦艦の3番艦であり、アメリカ海軍としては最後の戦艦になる。
太平洋戦争、朝鮮戦争を戦って一度はお役御免となり退役したけれど、その後
トマホークやCIWSなど最新兵器を装備して再度就役、湾岸戦争を戦ってまた退役。
もしかしてアメリカの危機にはまたまた復活するんじゃ?と米国民が考えたとしても
無理からぬキャリアを持った歴史的なフネである。

「USS Missouri #1」_e0136330_21242823.jpg

詳しい解説はwikipediaを見てもらうとして、実際見るとこのフネはやはりデカい。
変な話、ぼくは普通のヒトよりは比較的「軍艦のスケール感」というのを理解している
つもりだけど、その感覚をもってしてもやはりこの時代の戦艦は本当にデカい。
しかも70年前にこの大きさで作ったのだから、当時の人々が大型戦艦=「不沈艦」と
考えたのも無理ないことだと思う。
ちなみに戦艦大和とミズーリは大体同じくらいの大きさのフネである。(排水量は大和が上)

「USS Missouri #1」_e0136330_2125489.jpg
ミズーリ最大の特徴と言えば、とにもかくにもこの40.6cm主砲。
世の中の男子すべてを納得させてしまう説得力がある。


さて毎度御馴染み、楽園ハワイのもう1つの顔を撮るこのシリーズ・・(ホントか?)
ぼくと一部読者様の趣味のために何回か続きます(笑)


(つづく)

by jellyfishcafe | 2013-04-06 22:01 | Hawaii2013


<< 「USS Missouri #2」      「Vice Versa」 >>