人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 06日
「Juggling City」
「Juggling City」_e0136330_312075.jpg
Barcelona, 2012.


今月のトビラ絵を更新。
写真はバルセロナの地下鉄で撮ったもの。
ヨーロッパの地下鉄というと暗い、危ない、分かりにくいというイメージがある。
ぼくも初めてのヨーロッパ旅行だったパリのメトロの印象がまさにソレだったので、
その後も長いことそう思っていた。

けれど、今では多くの都市の地下鉄はシステムや設備が一新されとても使いやすく
なってきている。
特にバルセロナの地下鉄は案内表示もとても分かりやすい上、ハブとなっている
主要駅には写真のような乗り換え用の連絡通路も整備されていた。
治安も思ってるよりずっと良い。もちろん路線によっては相変わらずスリなどもいるが、
それは何処でも同じことだと思う。

世界が動き、変わっていく速度ってぼくらが考えるよりずっと早い。
この街の印象も次回訪れたときはまた変わっているのかも知れないと、最近は
旅先を歩き回るたびにいつも考える。

by jellyfishcafe | 2013-03-06 02:08 | fotography


<< 「憧れの眠り」      「Crying Ascensor」 >>