人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 28日
「鱒の森17」
鱒の森No.17はサクラマス特集。
小さい時と大きくなった時のルックスが大きく違う魚というのは数多いと
思うのですが、そこへ行くとヤマメとサクラマスというのは一般的には
さほど大きな差異は無いように思われてるような気がします。
例えば、ヤマメとサクラマスの写真を見せてコレが大きくなるとコレになる
と言っても「!?」的な驚きを見せるヒトはあまりいない気がします。
せいぜい「へえ」あたりで普通は「ふーん」くらいの反応かも知れません。

けれど、2つの差異は釣り人目線で見るととても大きくなります。
ヤマメとサクラマスじゃその佇まいというか有り様そのものが違います。
ぼくなんかいくら頭では分かっていてもサクラマスの子供がヤマメだとは
未だに納得がいかないくらいです(笑)
やはりサクラマスはどこか特別な魚です。
そして、そう考えている釣り人は多いんじゃないのかなぁと思ったりします。

「鱒の森17」_e0136330_244495.jpg
Thanks to Editor of Masunomori.


そんな鱒の森No.17。
毎度御馴染みの日和見コラムを今号も書かせてもらっています。
ご一読いただければ幸いです。

by jellyfishcafe | 2013-01-28 01:56 | Fishing


<< 「Museu da Carri...      「Museu da Carri... >>