人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 17日
「Formentera -Car-」
港でレンタカーを借りる。AVISの事務所に行くとカーネルサンダースみたいなオジイサンが手続きをしてくれた。
フォルメンテーラではバイクレンタルの方が一般的らしいが、今回は荷物があるので必然的にクルマである。予約は日本からネットでしておいた。小さい島のためレンタカーの数も限られるらしく、特に夏場は必ず事前予約したおいたほうが良いようだ。

借りたのはルノーの新型MAGANE。走行1700kmのほぼ新車だった。
このクルマ、欧州ではかなりヒットしてるらしいが乗ってみてその理由がよく分かった。とても運転しやすいのだ。
久しぶりの左ハンドル+マニュアル(6F)で最初は緊張したけど(何度かエンストも。笑)、慣れるとエンジンは気持ちよく回るし足回りの固さも絶妙。フランス車というよりドイツ車みたいな堅実さがある。知らん間にルノーはこんなカッチリしたクルマを作るようになってたのかとびっくりした。荷物も十分詰めるし、なによりパッケージ感がちょうど良い。
3日間乗っただけだが、なんだかちょっと気に入ってしまった。日本でも今年から販売されているらしい。

「Formentera -Car-」_e0136330_151458.jpg
"RENAULT MEGANE"


「Formentera -Car-」_e0136330_1512720.jpg


ただ1つ、バックギアの入れ方だけは最初本気で悩んだ。
しばらくあちこち探したがさっぱり分からず、事務所のオジイサンに聞きに行こうかと思った頃にようやく判明。シフトノブの根元にある小ぶりなリングを指で持ち上げるとロックが外れてバックにギアが入るというオチなのだけど、あのリング、もう少し存在感を持たせないと慣れてないヒトは絶対分からんと思う(苦笑)

ヨーロッパのレンタカーは最新のクルマが揃うのがとても良い。
新車で発売されるとすぐにレンタカー屋のラインナップに並ぶのが普通らしい。だから新車を買おうと考えているヒトはまず狙いの1台を一週間くらいレンタルしてあれこれ検討するのだそうだ。クルマってちょろっと乗っただけじゃ分からないことが多いからこれはとても理に適ったことだと思う。

by jellyfishcafe | 2011-10-17 01:45 | Spain2011


<< 「Formentera -St...      「Formentera -Po... >>