人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 26日
「ココロとチカラ」
>>「<中国高速鉄道>落雷で制御系故障、43人死亡211人けが」
中国浙江省で23日起きた高速鉄道での追突、落下事故で、鉄道省報道官は24日、事故原因を「落雷による設備故障」とする見解を示した。落雷で、衝突を回避する制御系統に重大な問題が生じた可能性が出てきた。事故の死亡者は43人、負傷者は211人に上り、中国指導部は事態を重視、張徳江副首相を現地に派遣する一方、上海鉄路局の竜京局長ら幹部3人の更迭を決めた。

実際のところ、同様の事故は日本では起こりえないと思うし、列車を穴に埋めちゃうようなこともないと思う。
けれどしかし。
この事故を「そんなことはありえない。起こりえない。だから大丈夫」と対岸の火事で片付けてしまうのはとても危険なことだと思う。そうした根拠無き慢心が大きな社会的脅威に繋がることを、ぼくらは福島の原発事故で思い知ったばかりだからだ。

中国の事故を笑うのは簡単。でもかつてこの国にも似た時代はあった。
あそこからさらに一歩踏み込んで「もし○○が起きたら」を常に追求してきたからこそ、日本の制御技術は大きな信頼を獲得してきたことを忘れてはいかんよねと今日は同僚達と自戒し合った。
他山の石以て玉を攻むべし。先人の言葉はここでも偉大である。

「ココロとチカラ」_e0136330_140477.jpg


もし許されるならば、高速鉄道を当たり前のように走らせるのに私達がどれほどココロとチカラを注いできたかを彼の国のヒトに伝えたい。
決して皮肉なんかじゃなくフロントランナーとしての心からの老婆心で伝えたい。
聞いてもらえるかどうかは分からないけれど。

by jellyfishcafe | 2011-07-26 01:45 | I thinking


<< 「鱒の森11」      「Mission accomp... >>