人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 25日
「見えてくるもの」
なぜかむやみに買い溜めに走るヒト達とか、
なぜかこの状況の中でナイター野球をやりたくてたまらんヒト達とか、
なぜか急に姿が見えなくなっちゃっているヒト達とか、
被災地から離れたトコロでは色々と不思議なことが起きているらしい。

「被災地では分かち合い、都会では奪い合い」という呟きをどこかで目にした。短い言葉だけど妙に胸を突いた。そうしたことが起こるのは本当に悲しい限り。

「見えてくるもの」_e0136330_222951.jpg


世の中が混乱すると、平時では到底見えなかったような物事が急に露出してくる。
周囲のヒトや、あるいは企業や政治家の、通常は心の奥深くに隠された真意というか本質の部分が水位の下がった水の中からどんどん姿を現してくる。

未曾有のこんな事態だからこそ、ぼくらは世で起こる思いがけないことをよく観察するべきかもしれない。
そしてそれらを忘れずに胸に刻んでおくべきなのかもしれない。

by jellyfishcafe | 2011-03-25 01:54 | I thinking


<< 「こだま」      「revives」 >>