2010年 05月 15日
「Word Search」
exciteのブログにはアクセス解析機能がついている。
元々アクセスカウンタとかは苦手なので見ないほうが良いのだけど、このアクセス解析の中にある検索ワードランキングが面白いので最近はついつい覗いてしまう。

当然だけど、検索では自分の意思とは全く無関係なワードで引っ掛かるわけで、その意外すぎるキーワードが大変面白いのだ。例えば、先月(4月)の検索ワードの上位5位ランキングはこんな感じであった。


5位:「Lマウント gr21」
リコーのGR21は搭載されていた21mmレンズの人気が高く、かつて数量限定でライカLマウント版が発売されたのだった。どうやら今でも探しているヒトは少なくないらしい。
都内の中古カメラ屋さんでは最近結構見かけるし、価格も一時に比べればだいぶこなれてきたようなのでお探しの方は一度覗いてみては?

4位:「TOKYO NOBODY」
写真家・中村正貴氏の写真集。毎月のように上位に入るワード。
やっぱりあの写真には何か不思議に吸い寄せられてしまう魅力があると思う。デジタルエフェクトでヒトを消せてもあの不思議で重い空気感は出ないんじゃないだろうか。

3位:「天秤座 B型 男性」
そういえば随分昔にそんなネタを書いたことがありました。
世の女性(とは限らないが)はそんなにも男性の星座および血液型が気になるのであろうか。
カンケイないけど職場に同じく天秤座B型の男性がいるけど、性格はぼくとはまったく逆である。
星座も血液型もつくづくアテにしちゃいかんなぁと痛感しています。

2位:「鱒の森」
トラウトフィッシングの情報を検索してこのブログに辿りついた方には、有益な情報を何も提供できないことをココロよりお詫びしたいです(苦笑)
あ、まだ書いてませんでしたが「鱒の森6」は絶賛発売中。尺ヤマメ釣りたい。

1位:「zulich トラム」
実は前々月の1位ワードもこれだった。どうもチューリッヒのトラムに感心を持っているヒトは想像以上に多いらしい。あるいはスイス旅行はこれからベストシーズンなのでそれで検索数が多くなってのかもしれない。
ぼくも夏場にもう一度行ってみたいなと思っている。

e0136330_3311374.jpg


この検索ワードランキングの可笑しさはむしろランキング下位にあるのだけど、長くなったので続く。。
[PR]

by jellyfishcafe | 2010-05-15 01:52


<< 「Word Search 2」      「Mechanical Flo... >>