2009年 12月 09日
「Pisaに行く話」
毎日、ワケのわからんニュースばかりなのでもう少し旅行ネタにおつきあいを。

今回のイタリアでは初めてPisaに行ってみた。
Pisaに行くチャンスは過去に何度かあったのだが、今ひとつ気勢が上がらず結局行かずじまいだった。
これはぼくの悪いクセで、ベタな観光地よりも下町あたりに潜り込むのが好きなせいで、有名観光スポットの見学をつい後回しにしてしまうのだ。そんなわけで、気づけばその場所を訪れたら皆が当たり前のように見に行くスポットを全然見ていないということが結構ある。ちなみにぼくは10回ほど香港を訪れているがビクトリアピークから夜景を見たのはつい最近のことだ(笑)
おまけにぼく自身、そんなに教会建築や美術館に興味があるわけでもないので(何しにイタリア行ってんだと言われそうだけど)、大聖堂が!斜塔が!と言われてもどうも何かピンとこなかった。

しかし、Pisaは街並みもきれいでちょっと散歩するには最適な街だというウワサを聞いて、それならヒトツ行ってみるかと出かけてみることにした。そしてせっかく行くのだし、たぶん2度訪れることはないだろうと思って、ついでに例の斜塔にも登ってみることにした。

Pisa行きのRegionale。

フィレンツェからPisaまでは普通列車(Regionale)で約1時間ほど。
遅い朝食をとった後、まずはPisa方面行きの列車に乗るべくSMN中央駅へ向かう。
Pisa方面(Lucca行き)の列車の出発するホームは2番だったが、このホームが少々クセもので、実はSMN駅の1~4番ホームというのは5番ホームを歩いて行った途中の通路を左に入った奥にあるのだ。
入り口からパッと見ると全然見えないので分かりづらい。なんとなくだけどこの1~4番ホームがSMN駅のオリジナルホームなのかもしれない。

列車は定刻通りにSMN駅を出発。途中、セリエで馴染みのEmpoliやPontedara-Casciana.Tと行った駅に停車しながら1時間弱で目的のPisa S.Rossore駅に到着した。
ところで、Pisa市街には中央駅であるPisa Centrale駅と、街外れの鉄道分岐点にあるPisa S.Rossore駅の2つの駅がある。

Pisa S.Rossore駅。ちなみに無人駅。

観光ガイドなどのPisa情報を見ると、斜塔や大聖堂のあるドゥオモ広場への行き方として中央駅で下車してバスで行くパターンばかりが書いてあるのだが、実際にはS.Rossore駅の方がドゥオモ広場に近く、徒歩5分ほどで行けるのでどう考えてもS.Rossore駅利用が良いと思う。

中央駅経由のアクセスがメジャーとなっているのは、おそらく駅に停車する列車の本数の問題(中央駅にはほぼ全ての列車が停まるが、S.Rossore駅には停車しない列車も多い)と、公共バスの利用で観光客にお金を落としてもらいたいPisa市観光局による可愛い陰謀のような気がした(笑)

(つづく)

by jellyfishcafe | 2009-12-09 01:52 | Italia2009

<< 「Pisaに行く話-2」      「Intermission」 >>