<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日
「2015-2016」
e0136330_17333542.jpg


2015年ももうすぐ終わり。
去年の今日の日記を見返してみると、
「2015年は少しでいいから周囲を眺める余裕がもてる一年にしたい」的なことが
書いてありました(もう全然記憶にない。笑)
そういう視点で振り返ってみると、今年は確かに少し精神的余裕があった一年だった
ように思います。バタバタしても一歩下がって眺める目を持てたというか、良い感じに
巻き込まれなかったというか。
そういう意味では個人的には良き一年でした。

その一方、今年は本当に世の中が動いた一年でありました。
良い悪いは別にしても、従来のルールを越えて社会が新たな一歩を踏み出したことも
色々多かったし、中東で起きている出来事と世界が密接にリンクしていることに気づく、
いや、否が応でも気づかざるをを得ないような「連鎖」を世界の人々が目の当たりにした
一年だったと思います。

果たして2016年はどんな年になるのか今や想像もできませんが、願わくば僕みたいな
暴力や武器の脅威の心配をせずに旅に出かけて、街角で笑ってビールを飲める世界で
あって欲しいと心から思います。

さて、2015年のJellyfishcafeはこれにて終了です。
引き続き発作的更新の中のご愛読に心から感謝します。
みなさんどうぞ良いお年を。





[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-31 17:44 | I thinking
2015年 12月 28日
「鱒の森31」
鱒の森No.31はサクラマス特集。
例年だと毎年2月くらいにサクラマス特集が出て、ああそろそろ春の足音を感じる
時期だなあという季節感の号だったのですが、隔月刊になって今年は早くも登場となり、
サクラやらない人間としてはちょっとした戸惑いを感じています(笑)

もっとも実際にサクラを追いかけてる人々にとっては、季節が何月だろうとサクラマスは
常に頭の片隅にあるアングラーを魅了してやまない存在でしょうから、真夏以外はいつでも
アリな特集なのかも知れません。
そして、次号の鱒の森は何の特集になるのか愉しみでもあります(笑)

e0136330_23205097.jpg
Thx to Masunomori editor.


そんな鱒の森No.31。
今号でも毎度お馴染みゆるいコラムを書かせてもらっています。
ご一読いただければ幸いです。





[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-28 23:22 | Fishing
2015年 12月 24日
「from Jellyfishcafe」
e0136330_22362825.jpg





[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-24 00:10 | my life
2015年 12月 23日
「仙台寄り道」
e0136330_23582762.jpg
Akiu, Sendai, Japan. 2015.


仙台からの帰りに秋保温泉に寄って食事とお風呂。
写真は秋保温泉入り口に展示されている長崎電気軌道の市電車両。
元は仙台市電として走っていた長崎の車両を引退後に引き取ったとか。
モノとしてこの世に出でてこんなにも愛されてこの電車は幸福だと思う。





[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-23 00:07 | my life
2015年 12月 18日
「仙台冬の幸」
e0136330_1335884.jpg
Sendai, Japan. 2015.


親方特製。三陸を目の前に抱える仙台の冬の幸たち。
生牡蠣。
オリーブオイルとパンツェッタの焼き牡蠣。
真鱈の白子焼き。





[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-18 01:34 | my life
2015年 12月 13日
「JINEN OYAKATA」
e0136330_23205590.jpg
"JINEN OYAKATA"


自作のパワーストーブ改に点火する親方。
僕にとって仙台に行くというのは親方に会いに行くというのと同じ意味を持つ。
今回もすごく久しぶりなのにまるで先週も顔を合わせたかのような気さくさで
笑顔で迎えてくれた。

僕の周囲には生き方を真似したくなる格好良い大人たちがたくさんいるが、
親方は間違くなくその中の一人である。





[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-13 23:25 | my life
2015年 12月 09日
「luv Sendai」
e0136330_210411.jpg
Sendai, Japan. 2015

仙台に小旅行に行ってきました。
久しぶりに見る杜の都の風景は、美しい街並み、美味しい食べ物、
そして何より友人たちの笑顔がまったく変わってなくて感動しました。
僕はもしかしたら訪れたことのある日本の街で一番仙台が好きかも
知れないなあとしみじみ思った旅でした。




[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-09 01:03 | my life
2015年 12月 02日
「Viva la HCMC #24」
e0136330_355836.jpg
HoChiMinh City, 2015.


グエン・フエ通りをローラーブレードを履いてパトロールする公安(武警?)。
最初おっさんがローラーで遊んでいるのかと思ったら違った(汗)





[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-02 01:03 | vietnam2015