カテゴリ:Hawaii2015( 2 )

2015年 02月 20日
「about your wedding」
 
e0136330_339493.jpg
Kapi'olani Park, Oahu, 2015.


写真はカピオラニ公園での一枚。
この公園を散歩するとこうしたウェディングの撮影に遭遇することがとても多いです。

そういえば先日、ウェディングドレスのデザイナーとして名高い某先生が最近の「ナシ婚」
風潮を嘆いてるというニュースがありました。
個人的には結婚式をやるかやらないか、なんてのは「明日どのパンツを履いていくか」と
同じくらい極めて個人的な問題だと思うので、余計なお世話だそんなんという感想しか
出てきません。しかしもし今、目の前に結婚式をするかしないかを真剣に悩んでいる
青年男子がいたら僕は迷わず式をあげることを薦めます。

実は僕はかつてかなり熱心な「結婚式なんてムダ派」だったのですが、自分の結婚に際して
とても聡明なウェディングプランナーさんと出会い、色々と相談しながらプランを立てて式を
挙げた結果、「結婚式挙げるのおススメ派」に変わりました。

別に絶対ゲストを呼ばなきゃいけないわけじゃないし、大金をかけなきゃいけないわけでもない。
特別な会場を借りるのが嫌なら服を借りて来て景色の良い場所で写真を撮るだけだっていい。
大切なのは結婚する二人で考えて式をカタチにすること。そしてその機会を共有すること。
本人たちが納得できるものならばどんなカタチでも「結婚式」は成立するのだということを
僕は自分の結婚式を考える過程から学びました。

実際、結婚式というのはその大部分が女性のためのイベントではあるけれど、だからこそ、
男性が自分の結婚の意義を確信できるイベントでもあると思います。
結婚式なんてやらなくても構わない、でもやるかやらないか悩んでるのならやって後悔はしない、
そう彼には伝えたいです。(誰に?)




[PR]

by jellyfishcafe | 2015-02-20 01:58 | Hawaii2015
2015年 02月 11日
「Magic island」
e0136330_22513891.jpg


久々の更新。
休暇でハワイに行ってきました。
行くたび何かしら新鮮な驚きがあるハワイですが、今回も色々と変化を感じる旅でした。

今回一番の変化はホノルル都市部の再開発が本格的に始まっていたこと。
ワードからダウンタウンにかけて、新しいSCや高層コンドの建設が多数始まってました。
あちら在住の知人に聞いたところでは将来的にあの周辺をワイキキに並ぶ観光地区に
する予定らしく、風景もまるで香港みたいな感じになるのではないかとのことでした。

観光産業が経済における大きな柱であるハワイにとって、こうした再開発は至上命題
なのだと思うし、州民にとってもきっと良いことなんだと思うけど、その反面、ワイキキの
喧騒から離れた古きハワイの街並み、ひなびた中華街や昔ながらのダイナーなどが
どんどん姿を消していってしまうのはなんだかとてもサビシイ気がしました。

年に一度くらいしか訪れない観光客目線のノスタルジーに過ぎないのだろうけど、
そういう風に思う日本のハワイファンは割と少なくないんじゃないかなと思います。
[PR]

by jellyfishcafe | 2015-02-11 22:54 | Hawaii2015