カテゴリ:my life( 37 )

2016年 03月 11日
「2016.3.11」
e0136330_242495.jpg


東日本大震災から5年。
もう5年とかまだ5年とか、ヒトと話すたびにその心境は変わるのだけど
震災の記憶自体は全く色褪せずに鮮明に脳裏に残ったままだ。

この5年間ではっきり分かったことがあるとすれば、それは震災の記憶は
簡単に癒えたり消えたりするものじゃなく、時と共に形や痛みを変えながら
一生付き合っていくものなのだということ。
これは図らずもこの時代に生きた僕たちがずっと背負っていかねばならない
十字架なのだと思う。

東日本大震災で命を落とされた全ての方々に心から哀悼申し上げます。




[PR]

by jellyfishcafe | 2016-03-11 02:05 | my life
2016年 01月 05日
「Happy New Year!」
e0136330_22244010.jpg


謹賀新年。明けましておめでとうございます。
昨年に引き続き、今年も今日から仕事始めです。
去年までは「なんか休み短いなー」とか文句言ってたのですが、今年あたりからなんとなく
年始の休みはこのくらいがちょうど良いのかなと思えるようになりました。
人間とはどこまで行っても我儘なもので、結局どれだけ長く休んでももっと長く休んでいたいと
思う気がします。そして長く休めば休むほどその後の社会復帰がシンドくなるわけです。
であれば、必要以上に長い休みは自らの心身にプラスにならないのであります。
ところで話は変わりますけど、冬休みもう少し長くなりませんかね?

去年は個人的に「行動」を意識してた一年でした。
行ってみたかった場所はちょっと無理をしても思い切って出かけ、会ってみたかったヒトには
ちょっと無理をしてもコンタクトをとって会うように心がけました。
だから何だというわけじゃないけど、一年を通して達成感のある年になったように思います。
人生は無限ではありません。今年も引き続き「直感」と「行動」を優先する一年にしたいなと
思う年の初めです。
Jellyfishcafe、本年もどうぞよろしく。





[PR]

by jellyfishcafe | 2016-01-05 22:28 | my life
2015年 12月 24日
「from Jellyfishcafe」
e0136330_22362825.jpg





[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-24 00:10 | my life
2015年 12月 23日
「仙台寄り道」
e0136330_23582762.jpg
Akiu, Sendai, Japan. 2015.


仙台からの帰りに秋保温泉に寄って食事とお風呂。
写真は秋保温泉入り口に展示されている長崎電気軌道の市電車両。
元は仙台市電として走っていた長崎の車両を引退後に引き取ったとか。
モノとしてこの世に出でてこんなにも愛されてこの電車は幸福だと思う。





[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-23 00:07 | my life
2015年 12月 18日
「仙台冬の幸」
e0136330_1335884.jpg
Sendai, Japan. 2015.


親方特製。三陸を目の前に抱える仙台の冬の幸たち。
生牡蠣。
オリーブオイルとパンツェッタの焼き牡蠣。
真鱈の白子焼き。





[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-18 01:34 | my life
2015年 12月 13日
「JINEN OYAKATA」
e0136330_23205590.jpg
"JINEN OYAKATA"


自作のパワーストーブ改に点火する親方。
僕にとって仙台に行くというのは親方に会いに行くというのと同じ意味を持つ。
今回もすごく久しぶりなのにまるで先週も顔を合わせたかのような気さくさで
笑顔で迎えてくれた。

僕の周囲には生き方を真似したくなる格好良い大人たちがたくさんいるが、
親方は間違くなくその中の一人である。





[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-13 23:25 | my life
2015年 12月 09日
「luv Sendai」
e0136330_210411.jpg
Sendai, Japan. 2015

仙台に小旅行に行ってきました。
久しぶりに見る杜の都の風景は、美しい街並み、美味しい食べ物、
そして何より友人たちの笑顔がまったく変わってなくて感動しました。
僕はもしかしたら訪れたことのある日本の街で一番仙台が好きかも
知れないなあとしみじみ思った旅でした。




[PR]

by jellyfishcafe | 2015-12-09 01:03 | my life
2015年 08月 11日
「Onitsuka Japon」
ウン十年ぶり。オニツカのスニーカーを購入。
78's CALIFORNIAの復刻版で、小学校高学年の頃に同じものを履いてた記憶がある。
70年代のスニーカーのデザインは時代を超えて格好良い。

e0136330_1154435.jpg
Onitsuka Tiger CALIFORNIA 78 VIN


子供の頃は仲間内でもとにかくNikeやadidasが人気があって、オニツカ(当時は既に
アシックス・タイガーだったハズ)はなんとなく学校の部活動臭がついてまわるというか
真面目な運動少年の靴というか、どこか垢抜けないイメージだった。

しかし当時、うちの父はアシックスからスポンサードを受けていたのでジャージやシューズは
殆どアシックス製、当然僕ら子供たちに与えるシューズもアシックスばかりで、
クソ生意気だった僕はタイガーなんてダっサい。おいら中学に上がったらナイキを買うゼ。
やっぱアメリカンだよな!などと思っていた。

時は流れて2015年。
Nikeやadidasをさんざん履いてきた今、改めてオニツカを履いてみて感じるのはさすがは
ジャポンプロダクトだということ。
日本人の足を知り尽くしているとしか思えないこのフィット感。流石というしかない。
タイガーよ。ヲレが間違っていましたゆるしてくれ。

色んな意味で「一周」してきた中年諸君。オニツカタイガーお薦めです。




[PR]

by jellyfishcafe | 2015-08-11 01:18 | my life
2015年 07月 26日
「不覚リレー」
このところ、炎天下時の始動が不調気味のMy240。
今日クソ暑い中、燃料ポンプリレーを新品に交換したけど症状に変化なし。
うーんリレーじゃないのかなあと諦めたのだが、さっき部屋でビール飲みながら交換した
リレー眺めててふと気づいた。あれ?品番が違う。
燃料ポンプリレーは(#3523608)または(#1347603)のはずなのだが取り外した
リレーは(#1235067)。調べてみたらマイガッ!なんという不覚!
ポンプリレーと思っていたのはワイパーリレーでおった。どうりで何の変化もないはずだ。
あー、またあの灼熱の助手席下に潜り込まないといかんのか。。

e0136330_2245308.jpg
ポンプリレーの箱と取り外したワイパーリレー(黒)。
白く見えるのは劣化ではなく防振テープのノリ跡。


(メモ)
ボルボ240(89年式)の燃料ポンプリレー、ワイパーリレーは両方共に助手席足元奥にある。
リレーの部品形状、コネクタは全く同じ。上記の品番の他に識別できる違いは色、燃料ポンプ
リレーは(青または白)だけどワイパーリレーは(黒)。

ボルボ240の燃料ポンプリレーを交換する同志のためにここに記ス。

(8/1追記)
燃料ポンプリレーを交換したらばっちり始動するようになり問題解決。
ポンプリレーはグローブボックスを外してアクセスすると簡単でした。




[PR]

by jellyfishcafe | 2015-07-26 22:49 | my life
2015年 03月 23日
「Prunus mume」
e0136330_23351330.jpg
"白"

e0136330_23353452.jpg
"紅"


白梅も紅梅も。
やっぱり梅が好き。





[PR]

by jellyfishcafe | 2015-03-23 23:38 | my life