「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Hawaii2010( 5 )

2010年 09月 02日
「Patagonia Honolulu」
現地情報小ネタの続き。
ハワイのパタゴニアといえば、ノースショアのハレイワストアである。
今回久しぶりに行ったが、雰囲気の良い佇まいと親切な店員は相変わらずで、やっぱり何度来てもここは気分が良いところ。

一方、ホノルル方面でパタゴニアを扱っていた店はみんな閉店したと思っていたのだが、クルマを運転中に道沿いにデカデカとパタゴニアの看板を掲げたショップを発見。
訪れてみるとなんとパタゴニアのホノルルストア(正規店)が出来ていた。しかも滞在中の8/18にオープンしたばかりという出来立てホヤホヤであった。

e0136330_264933.jpg
写真はPatagonia Hale'iwa.


ホノルルストアの場所はワード・ゲートウェイセンターの海側角地。
そう、なんのことはない。以前ホノルルでパタゴニアを扱っていたMauka to Makai(昨年閉店)のあった場所で往年のPowderEdgeがあった場所のすぐ近くでもある。
これなら最初からここにホノルル店を出しゃ良かったんじゃないかなーという気もしたけど(笑)、パタゴニアがノースショアにしか店舗を置かないのには何か拘りがあるようにも常々感じていたし、まあそこらへんは色々とオトナの事情があるのかもしれない。

肝心の店内は(当たり前だけど)キレイで試着室の数も多かった。
どちらかと言えばウォータースポーツに関するウェアとギアが多いようで、ダウンやラゲッジなどを含めた全体的な品揃えはやはりハレイワのほうが充実している印象を受けた。
またPatalohaなどのご当地ラインも今のところホノルルでは取り扱っていないようだ。

個人的にはやっぱりちょっと遠くてもドライブがてらハレイワストアまで出かけるのが気分的にも良いとは思うけど(ガーリックシュリンプも食えるし)、ハレイワまで行くのはちょっと・・というヒトや、アラモアナ・ワード地区での
買い物のついでに寄りたいヒトには是非オススメしておきたい。

(追伸)
ホノルルストアは、まだ公式のショップリストに載ってないようなので一応詳細をここに記しておきます。

パタゴニア・ホノルルストア (Patagonia Honolulu)
940 Auahi St., Bay 100, Honolulu, HI 96814
(808) 593-7502
[PR]

by jellyfishcafe | 2010-09-02 01:58 | Hawaii2010
2010年 09月 01日
「Rent a Car」
旅ネタが多い割に、実際に役に立つような情報が極端に少ない当blogなので(苦笑)、たまには現地情報を含んだ小ネタなどをいくつか。。

今回クルマを借りたのは毎度お馴染みのDollar。
グアムあたりだと価格、車種ともに中小のレンタカー会社が使いやすいのだが、ハワイの場合は交通量や移動距離が全然違うので事故等のリスクも高い。そのため中小業者だといざという時に問題になりやすく、事実トラブルの例も結構あるらしい。
そんなこんなで大手業者で借りるほうが安全牌のように思えて結局Dollarに決めた。

で、肝心のクルマは荷物を多く積む必要があったので「SUV」とだけ指定しておいたのだが、現地に行って実車を見てびっくり。

e0136330_1114654.jpg

e0136330_112143.jpg


「Aチーム」か!と思わず突っ込みたくなるフルサイズな車両が用意されておりました。
いや、そりゃまあ確かにSUVと言えばSUVだけど。しかも赤て・・(汗)
というわけでDollarでSUVを予約する際は車種のリクエストを忘れずに、てな話でした。

(追伸)
ちなみにこのジープ、慣れてしまえばなかなかの乗り心地。
他車を見下ろす感じも悪くなかった(笑)
[PR]

by jellyfishcafe | 2010-09-01 01:15 | Hawaii2010
2010年 08月 30日
「Jetlag」
ハワイより帰国してもう一週間近くになるのにいまだに時差ボケが抜けない。
早朝おかしな時間に目が覚めるほか、夕方から急に眠くなりそのまま夜半まで寝てしまったりしている。

e0136330_30525.jpg


ぼくの場合、ヨーロッパなど西への旅ではまったく時差ボケにならない。
かわりに東へ向かっての旅ではハワイだけでなくグアムあたりでも帰国後必ずといっていいほど体の睡眠サイクルがおかしくなる傾向がある。
もともと時差ボケは東→西の移動より西→東の移動のほうが症状が重くなる傾向があるらしいが、そもそもグアムなんて殆ど時差がないのだから、どうもこれは時差ボケとはまた違うものなんじゃないかと最近うすうす思ったりしてるのである。
[PR]

by jellyfishcafe | 2010-08-30 02:28 | Hawaii2010
2010年 08月 27日
「ご報告」
落ち着いたところでちょっとご報告。
私事ですが、8/18にハワイで結婚しました。

e0136330_1403445.jpg


相手は優しく可愛いらしくて、時にとても頼りになる女性です。
長いこと一緒にいたし、特におめでた婚というわけでもないので、何がどう変わるというのもあまりない感じではありますが、とりあえずこれからは今までよりさらに色んなことの「最小単位」が2人になるのかなと思いを新たにしております。
そんなわけで、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by jellyfishcafe | 2010-08-27 01:33 | Hawaii2010
2010年 08月 25日
「Thermometer Song」
久々の更新。
先週は休暇でハワイに行ってました。
実に6年ぶりのハワイはあちこち変わったような、よく見るとそうでもないような不思議な感じでしたが、ハワイという場所が発するあの何とも気持ちの良い空気感はちっとも変わってませんでした。

e0136330_342649.jpg


e0136330_343911.jpg


それにしても気温はあちらのほうがずっと低くて、猛熱の日本から行くと南国というより、むしろ避暑地にやってきたような気分になったのが一番新鮮な感じでした(笑)
ハワイ自体は全然変わらなくとも、日本の気候次第では日本から見たハワイの位置づけって変わっていくのかもしれないなと思った今日この頃です。
[PR]

by jellyfishcafe | 2010-08-25 01:56 | Hawaii2010