人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 22日
「許される瞬間」
『【解説】太陽系に第9惑星の証拠見つかる』
太陽系外縁部の極寒の暗がりに、地球より大きい未知の惑星が潜んでいる可能性が出てきた。学術誌『アストロノミカル・ジャーナル』2016年1月20日号に発表された研究によると、カイパーベルト(海王星軌道の外側にある天体密集領域)にあるいくつかの天体の奇妙な軌道を調べると、未知の大きな惑星の重力が作用している形跡が見てとれるという。つまり、これらの奇妙な軌道が、未知の大きな第9惑星が太陽系外縁部に潜んでいる証拠である可能性が出てきた。


「想像以上」とか「想像を超える」という言葉を僕らは日常生活で結構使ってしまう。
でも、僕らの住むこの世界で本当に想像を超える事象というのは思ったほど多くない。
というか一つ一つ精査していけばごく少ないと思う。

例外は宇宙だ。これだけはそもそもその空間の存在自体が既に想像を超えた存在で
あるから、その中で起きる事象は当然もうなんというか超絶に突き抜けたことばかりだ。
例えるなら宇宙の中のヒトは巨大な城の足元で世界を考えるアリみたいなもんである。

太陽系に第9惑星が存在したと聞いても驚かない。
そいつの質量が地球の約10倍と聞いても驚かない。
けれど、その星の公転周期が1~2万年と聞いて心底驚いた。
つまりそれは1年=2万年ということである。(注:公転一周≒一年)
いや日本語がおかしいのは重々分かっているが実際そういうことになるではないか。
一体なんなんだその気が遠くなるような時間とスケールの軌道は。。

「想像を超える」という言葉を堂々と使っても良い瞬間がここにある。





by jellyfishcafe | 2016-01-22 01:43 | NEWSネタ


<< 「ご連絡」      「Happy New Year!」 >>