人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 08日
「What is Europe?」
>>『複雑なヨーロッパの文化や国民性の違いをシンプルに説明してくれる地図』
ラテン系の南ヨーロッパ、先進的な国の多い西ヨーロッパ、旧共産圏の東ヨーロッパなど一言でヨーロッパと言っても多種多様な文化があります。そんな複雑に入り込んだヨーロッパの文化や習性、国民性などをとてもわかりやすくまとめたヨーロッパの地図です。 (dailynewsagency.com)


どんな物事でもステレオタイプで判断するのは良くないけど、中でも国民性や
地域性ってのは一、二を争うほどよろしくないと思う。
理由は言わずもがな。人間100人いれば100通りの人がいる。
当たり前のことだが、せっかちな人もいれば楽天家もいる。
ストレートの人もいればゲイの人もいるし、コーヒーもコーラも大好きな人も
いれば何があっても紅茶しか飲まないという人だっている。
多人種・多宗教も加わればこれはもう多様性の横幅は果てしないわけで、
そんな人々のライフスタイルを一言や二言で片づけるなんて考えるまでもなく
ナンセンスに決まっている。

しかし。
ヨーロッパの文化や国民性をバッサリ切ったこの地図。
読めば読むほど上手いなあ!と納得させられてしまった。
いかん!ステレオタイプに惑わされてはいかんのだ。と、思いつつもやっぱり
なんとも鋭いというか何というか。。正直感心しました(笑)

「What is Europe?」_e0136330_222790.jpg
お気に入りはコレ。


by jellyfishcafe | 2014-05-08 01:52 | NEWSネタ


<< 「Zacc Japan is ...      「When You Were ... >>