人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 17日
「S110と縦の線のこと」
この春に買ったPowershotS110。
半年くらい使っているのだけど、どうも今ひとつ写りが気に入らなかった。
輝度が高い時の白トビがひどかったり、AFはしっかり合焦しているのに画像を
見ると微妙にピントが来てなかったり。
そんな調子で首を捻りながら使っていたのだけど、先日のモルディブ旅行で
撮った画像を再生していると、画像の同じ位置に縦線が写りこむことに気づいた。

「S110と縦の線のこと」_e0136330_23311653.jpg
チャンギ空港で撮った一枚。"CATHAY"のCとAの間に縦線が入ってるのが分かるだろうか。


「S110と縦の線のこと」_e0136330_23314094.jpg
拡大するとこんな感じ。こういう写真だと割りとはっきり出る。


SDカードの不良かと思って別なカードに変えても変わらず出る。
色々試すと、被写体の輝度が高いとよりはっきり出るようだ。
幸い、異常に気づいたのが行きの機内だったので以降の写真は全て別カメラで
撮ることにして、せっかくの旅行写真が台無しになる事態は避けられた。

帰宅後すぐに画像を添えて修理に出したところ、原因は「光学ユニット不良」。
光学ユニット一式を交換されてわずか数日で戻ってきた。
添付の修理連絡票には「ユニット交換の他、AFの再調整等を行いました」
と書いてあった。
むむ、もしかしたら今ひとつあの調子の出ない感じは。。

戻ってきたカメラが「復調」してるかは今後使ってみないと分からないけど
今回みたいなことがあると、やっぱりカメラ1台フラリと持って旅に出かけると
いうのはなかなかリスクだよなあとあらためて思ったりした今日このごろ。。






by jellyfishcafe | 2013-11-17 23:05 | fotography


<< 「Short Trip to ...      「Lemurian Seed」 >>