人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 03日
「My Speedy Sarah」
「My Speedy Sarah」_e0136330_18313369.jpg
Lisbon, 2012.


今月のトビラ絵を更新。
古い車をレストアして乗っているヒトというのは世界中にいるけれど、
個人的にはその数は日本が一番多いのではないかと思う。
不景気続きな昨今でも世界に1、2台しかないと言われるような希少車は
まず日本にあるし、旧車専門のショップ(それも車種限定だったりする)も
とてもたくさんある。

本場であるはずの欧州で旧車を見かけることは意外と少なくて、変な話だが
旧いアルファなんて東京のほうがよほど走っていると思う。
でもその反面、あっちで珠に見かける旧車はオーナーの愛着が伝わって
くるような色んな意味で気合の入った車が多い。

写真はリスボンで出会ったルノー4。
クリームイエローに塗装されたこの車は細部まで徹底的にレストアされていた。
しかもよく見ると決して新品ピカピカというわけじゃなく、磨きこまれたヤレ感も
ちゃんとある。見かけよりもずっと神経質なこの車をこの状態で維持していくのは
並大抵のことではないと思う。

ずらっと路駐で並んでいた車列の中、ここだけパリの街に見えてきてしばらく
見惚れてしまった。

by jellyfishcafe | 2013-05-03 18:44 | fotography


<< 「クラゲノアンテナ (books)」      「続続:アオシマがゆく!」 >>