人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 04日
「遠きCamp Nou - 後編」
1時間半遅れで出発したLH1132便のバルセロナ到着予定時刻は、遅れを取り戻すこともなく、
19:30となってしまっていた。キックオフは20:00からである。
このまま19:30にバルセロナの空港に着いたとして、荷物受取りに10分、空港から市内中心まで
タクシーで約30分、ホテルからカンプノウまでメトロ+徒歩で約30分はかかる。チェックインを
後回しにしてもこれじゃ到底間に合わない。
もう1つチケットの問題もある。FCバルセロナの試合チケットはネット上で購入できるのだけど
試合によって、そのままオンラインでチケットを印刷できる場合と、バウチャーを受け取って
スタジアムのチケットセンターで本チケットに交換が必要な場合がある。あいにく今夜の試合は
後者でカンプノウに着いたらまずチケットの交換をする必要があった。
「これはダメかも・・」
脳裏に「終了」の二文字が浮かぶ。今年もまたダメだったか・・と考えたら急に腰の力が抜けてきた。

しかし、ほぼ諦めの心境のままトイレに行って用を足しているうちにふと思いついた。
国際空港にはたいてい荷物一時預かり所がある。そしてカンプノウスタジアムは空港から市内に
向かう途中にありいわば通り道である。バルセロナ空港にとりあえず荷物一式を預けて、そのまま
直接カンプノウに向かえばもしかしたらイケるんじゃないか?
うまくいったとしても試合後に荷物を取りに戻るようだし、そもそも預かり所のセキュリティも分からないし、
と心配な点もないわけじゃなかったが、もうこの際トライするしかなかろうと(トイレの中で)決断した。
後部ギャレーにいたCAを捕まえてバルセロナの空港に荷物預かり所があるか、24時間空いているかを
聞くと、彼女は機内電話で他のクルーに聞き回ってくれた。するとターミナル地階に荷物預かり所が
あり、24時間荷物の出し入れが可能だということが分かった。決めた。この手に賭けよう。

LH1132便は予定通り(?)19:30にバルセロナのエル・プラット空港に到着。
程なく出てきた荷物を転がしながら大急ぎでターミナルの地階に行くと、階段を下りた一番奥に確かに
荷物預かり所があった。心配していた簡易預かり所ではなくパスポートなどの身分証明とX線検査を
通さないと利用できないシステムで、ロッカー自体もスーツケースが何個も入る大きさで電子キー方式の
しっかりしたものだった。これなら安心して荷物を預けておけそうだ。
料金は24時間で6EUROくらいだったと思うが、正直あまり覚えていない(笑)

無事に荷物を預け入れた後はタクシー乗り場へ猛ダッシュ。列の先頭のタクシーに飛び込む。
「カ、カ、カムノウ!ポルファボール!」 (注:スペイン語ではカムノウ発音。カンプノウは通じない)
タクシーの運ちゃんは乗り込んできたアジア人の必死の形相、そして首元のバルサマフラーを見て全てを
悟ったようでココに書けないようなドライビングでスタジアムまで激走してくれた。
クルマは15分ほどでスタジアムのメインゲート前に到着。時計を見るとちょうど20:00だった。

 「遠きCamp Nou - 後編」_e0136330_2385736.jpg
カンプノウ到着。チケットセンターはメインスタンド側入り口の脇にある。去年見にきて場所を押さえておいて正解だった。


すでに歓声が響いてくるスタジアム敷地に入ってガラ空きのチケットセンターで本チケットを受け取る。
予約に使ったクレジットカードを提示するだけですぐに発行してくれた。
あとは座席のあるトリブナの入口まで巨大なカンプノウをほぼ半周して(これが一番シンドかった)、
ほぼ満員のバックスタンドのシートにすべりこんで時計を見ると前半の10分経過したところだった。
やった!これた。よかった!
リオネル・メッシがぼくを祝福するかのような先制点をサラゴサのゴールを叩き込んだのは直後のことだった。
湧き上がる大歓声の中でぼくは思わず口に出して叫んだ。
「間に合いました。カンプノウなう!」

 「遠きCamp Nou - 後編」_e0136330_324948.jpg
"Camp Nou"


 「遠きCamp Nou - 後編」_e0136330_33519.jpg
Camp Nouは二階席前列が良いと聞いていたが納得。とても見やすい。


 「遠きCamp Nou - 後編」_e0136330_332868.jpg
イタリアと違いスタジアムではビールも売っていた。美味し。


 「遠きCamp Nou - 後編」_e0136330_333822.jpg

試合は3-1でバルサが勝利。
メッシが毎度の華麗なプレーで2ゴール1アシスト。本物のレオコールも聞けた。
他のメンバーもイニエスタ、シャビなどに加えてピケとプジョルの両CBが久々の復活というフル構成。
おまけに後半途中からセスク・ファブレガスも投入という、もう大盤振る舞いな内容。
空の神はだいぶイジワルだったが、サッカーの神様は大変優しかった。心より感謝した。

 「遠きCamp Nou - 後編」_e0136330_334872.jpg
Camp Nou, 2012.


(追伸):
月並みだけど、やはりニンゲン安易にあきらめてはいけないと痛感。
足りない知恵とささやかな行動力でも総動員すれば道は開けるのである。
エル・プラット空港からカンプノウには30分ちょっとで行くことが出来た。
これからバルサの試合を観戦予定のヒトには、もし日程変更や飛行機の遅延などで試合開始に
間に合わなくなりそうでも可能な限り行ってみることをオススメする。
オープニングのイムノが聞けなくても行く価値は十分にあります。ぼくが保証します。


(完)

by jellyfishcafe | 2012-12-04 01:55 | Spain&Portugal2012


<< 「Thousand mile ...      「遠きCamp Nou - 中編」 >>