人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 10日
「Hope」
>>『iPS細胞から肝臓作製 横浜市大、マウスの体内で 』
横浜市立大の谷口英樹教授らは、人間の新型万能細胞(iPS細胞)などを使って、マウスの体内で肝臓を作ることに成功した。大きさは5ミリメートルだが、たんぱく質を作るなど肝臓の機能の一部を確認した。失った体の機能を、細胞から作った臓器で補う再生医療の進展につながる成果。横浜市で開く日本再生医療学会で14日発表する。

すごいニュースだ。
iPS細胞から様々な臓器が作れるのは知られているけど何しろ今までは理論の上だけのこと。理論だけじゃなく現物を作ったというのは技術として天と地ほどに開きがあるものだ。

作ったのが人間の肝臓だというのもすごいけど、それをマウスの体内に作ったというのがさらにすごい。
AKB総選挙の是非がどうこう言ってる場合じゃない。
日本、いや世界の人類にとってこんなビッグニュースはないと思う。

若くして肝臓を患った知り合いがいた。
症状が急速に進んでしまったので、もう肝移植くらいしか手がないらしいんだと話していた彼にその機会はとうとう訪れなかった。彼の訃報を聞いてからもう15年になる。
この先、世界は彼のような人々を救えるのだろうか。そうであってほしいと心から思う。

by jellyfishcafe | 2012-06-10 00:44 | I thinking


<< 「Judgement」      「Pacific Aviati... >>