人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 03日
「Sweet return」
「Sweet return」_e0136330_019222.jpg
Ibiza, 2011.


世の中、「5月病」というのは広く認知されているけれど、どうも「6月病」というのもあるんじゃないかと思う。最初に言っておくとぼくは雨の日は嫌いじゃなくむしろ好きなほうだ。

知っての通り、5月病は外界が明るく輝く季節になるのに反比例して自分の気持ちが暗鬱としてくることを言う。しかしぼくは外界が輝くとすぐに気持ちも幸福になるお手軽ハッピー野郎なので5月病の気はまったくない。

問題は6月だ。
6月というのは祭日が1日もない月である。
祭日がないということはそれに連動して発生する3日以上の連休もない。
そして連休がないということは基本的に旅行に出かけられないということになる。連休があれば常に旅に出ているかというと、もちろんそんなことはないのだが問題なのは「行きたくても行けない」という閉塞感のほうだ。
「行けるけど行かない」のと「行きたくても行けない」のは大きく違う。この出口がない感がイヤなので今まで行った旅のことや、これから行きたいところのことばかり考えてなんとか日々をやり過ごす。

写真はスペイン、Ibiza島での一枚。
出口のない30日間に閉じ込められたぼくにとって6月はひたすら妄想の月である。

by jellyfishcafe | 2012-06-03 00:01 | fotography


<< 「Pacific Aviati...      「クラゲノアンテナ (goods)」 >>