人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 09日
「クラゲノアンテナ (web)」
・『SeatExpert』 - (http://seatexpert.com)

最近の航空券はweb上で事前座席指定が出来るのが当たり前になってきた。
大手航空キャリアはもちろん、地中海の島々を結んでいるような小さなLCCコミューターの座席まで地球の裏側からボタン1つで予約できてしまう。旅行当日、なるべく快適な座席にチェックインしようと早めに空港に出かけていたりした時代(それだってそんなに昔の話じゃない)を思えば、革命的と言うべき進歩である。


「クラゲノアンテナ (web)」_e0136330_34986.jpg
"SeatExpert"


そんな座席予約時のサブ情報として重宝しているのが"SeatExpert"というサイト。
ここはトップ画面で航空会社名称、フライトNo.、搭乗日を入力すれば、その日運航される機体の座席マップを見ることが出来る。マップには座席配列やシートピッチなどの他、各座席ごとに「足元が広い」とか「トイレの近く」などの良し悪し情報も表示されていて座席指定をする際になかなか役立つ。
また、各航空会社が運用している機体の標準座席データもあるのでどこの航空会社を選ぶか迷っているときの判断材料としてもかなり使える。
「景色が見たくて窓際の席をわざわざ指定したのに、いざ乗ってみたらガッチリ主翼の上でした」みたいな体験にがっかりした方には是非オススメ。


(備考)
季節や共同運航便などを反映したデータとなっているようで信頼性は結構高い方だと思うけど、たまに航空会社サイトの座席指定マップで表示された情報と異なることもある。その際は当然ながら航空会社サイトの情報の方を優先のこと。

by jellyfishcafe | 2012-05-09 01:57 | クラゲノアンテナ


<< 「Pacific Aviati...      「Joker」 >>