人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 03日
「Sail」
今月のトビラ絵を更新。
写真は米潜水艦ボーフィンの計器。
ちょっと意外だったのだけど、当時から潜水艦の運航には非常に詳細なチェックリストがあったそうだ。
それは使用前点検から整備項目まで多岐に渡り、ベテランの乗員と言えどもそのチェックリストの使用が徹底されていたらしい。
昔の軍艦というとなんか手練の乗員が感覚で動かしているようなイメージがあるが、実際には決められたルールや手順を愚直に実行していくことでフネや乗員の安全を確保していたのである。

「Sail」_e0136330_1837165.jpg


最近ニュースを見ていると「当たり前のことが行なわれなくなってきた」のかなと思うことがとても多い。
重要な施設の管理とか、公共交通機関の安全性とか、報道の公平性とか、色んなところでかつては考えられなかったようなことが起きているように思う。
原因は様々あるのだろうけど、個人的にはその根底には「愚直さの欠如」があるような気がしてならない。
世の中アホみたいでもこれだけはキッチリやらなきゃならないことってあるのだ、ほんとに。

by jellyfishcafe | 2012-05-03 18:40 | I thinking


<< 「Joker」      「鱒の森14」 >>