人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 15日
「KAITEN」
ハワイ滞在中、パールハーバーに行った。
パールハーバーに行くのは2度目だ。前に来た時にアリゾナメモリアルと戦艦ミズーリは見たのだが、その時は時間がなくてそれ以外の施設を見ることが出来ず、いずれゆっくり見たいと思っていた。
今回は時間的余裕があったので満を持して再訪。

10数年ぶりのパールハーバーは変わっていなかった。
日本人を殆ど見かけないのも相変わらず。かわりに以前は見かけなかったアジア系観光客が目に付いた。
彼らの目にここがどのように映るのかも興味深かったが、ぼくにはそれよりも見たいものがたくさんあった。


・「回天四型」
USSボーフィンパーク敷地内の片隅に展示されている回天。
「KAITEN」_e0136330_2353050.jpg
「回天」


「KAITEN」_e0136330_2365496.jpg
この回天は四型。回天シリーズの事実上の最終型で量産を前に終戦を迎えたモデルである。現存する回天は殆ど一型なのでこの機体の歴史的価値は大きいと思う。

「KAITEN」_e0136330_2402365.jpg
One Manとあるが回天四型は2人乗りである。展示艇は一部がカットモデルとなっていて内部構造が見えるようになっていた。


"Suicide Torpedo"の文字を見てなんともいえない気分になる。
確かにその通りで何処から見ても愚かな自殺兵器以外の何物でもない。けれど回天に乗った若者たちの心境を想うとぼくはそれを"Suicide"の一言で語る気にはなれない。

by jellyfishcafe | 2012-04-15 02:30 | Hawaii2012


<< 「USS Bowfin」      「Compact Shot」 >>