人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 18日
「Formentera -Lizards-」
フォルメンテーラ島のマスコットはこのトカゲ。
観光やお土産向けだけでなく、家のポストやクルマのステッカーなどローカルを表すアイコンとしてあちらこちらにデザインされている。
その使われ方はとにかく徹底していて、このマークが島の人々にも愛されているんだなと感じさせらる。

日本の市町村でも市のトレードマークなどを制定しているところは多いけど、それとは何か違う根っからの情熱みたいなものを感じた。みんな本当にこのトカゲが好きなのだ。たぶん。


「Formentera -Lizards-」_e0136330_2475733.jpg


「Formentera -Lizards-」_e0136330_2474818.jpg


「Formentera -Lizards-」_e0136330_248739.jpg


「Formentera -Lizards-」_e0136330_2483720.jpg


「Formentera -Lizards-」_e0136330_2484695.jpg


実際に島ではこのトカゲよく見かける。
ちょっとした石垣や駐車場などでも足元にカサカサっと現れては一瞬で消えていく。
マスコットどころか、ここは本当にトカゲ達が主役の島なのかもしれない。

by jellyfishcafe | 2011-11-18 02:34 | Spain2011


<< 「Formentera -Ch...      「Formentera -Sa... >>