人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 12日
「OsakaTram」
見たよ乗ったよ阪堺電車。
大阪に行ったからには、例えたこ焼を食い忘れても阪堺電気軌道は見ておかないといけない。トラム好きとしてこれはもう使命のようなものだ。(いや、たこ焼もしっかり食べたけど)
というわけでGW真っ只中のとある午後、地元のがちゃこさんに案内していただき、念願のチンチン電車@大阪見物に出かけた。


「OsakaTram」_e0136330_22104553.jpg
「阪堺電気軌道阪堺線恵美須町電停」


「OsakaTram」_e0136330_22133819.jpg
モ501形-501 (1957)
「モ501は通称雲電車と呼ばれる特別塗装を施している。2008年6月より就役50周年を記念してステッカーが貼られている。2010年8月には上半分の塗装がオレンジ色から黄色に変更された。(wikipediaより)」


「OsakaTram」_e0136330_22215992.jpg
モ501形-501 運転席


「OsakaTram」_e0136330_22231754.jpg
モ501形-501 車内

車内に乗って感じたのは、思ったよりも横幅があること。
スリムな香港トラムはもちろんだけど、都電荒川線あたりと比較しても明らかに車内が広く感じる。
調べてみると阪堺電車のレール幅は1,435mm、都電荒川線の1,372mmに比べて6センチ以上広い。そのため車両のほうも幅広設計なのだろう。


「OsakaTram」_e0136330_22341295.jpg
モ701形-704 (1987) 住吉電停付近


「OsakaTram」_e0136330_22354568.jpg
「阪堺電気軌道上町線天王寺駅前電停」
右手が何かとウワサのあべのマーケットパーク "キューズモール"。GWということもあって大変な人出であった。



阪堺電気軌道は電車はもちろんだけど、路線をとりまく街の風景にも魅力的なところが多かった。
今回は移動しながらの見物だったのでその都度降車してというわけにはいかなかったが、次回はぜひロケの良いところに張り込んで写真を撮りたい。古い車両も走っていたし、塗装のバリエーションも豊富なのできっと半日くらい眺めてても飽きないと思う(笑)

by jellyfishcafe | 2011-05-12 22:54 | Kansai2011


<< 「KyotoTram」      「タワー三景」 >>