人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 10日
「タワー三景」
あらためて考えてみると日本人は本当に「タワー」が好きだ。
なんちゃらタワーと呼ばれる建物はそれこそ世界に山ほどあるが、こんなに小さい国にこれだけの密度でランドマークとしてのタワーがある国はそうそうないと思う。


「タワー三景」_e0136330_2363741.jpg
Kyoto Tower (since 1964), Tsutenkaku (since 1912), Kobe Port Tower (since 1963)


京都タワーは思ったよりシンプルで好印象。ただかつて景観論争で大きく争った理由もなんとなく分かる気がした。個人的には今となってはタワーのようなものがないことが、より京都のスペシャル感を高めるような気もする。何しろ○○タワーは日本全国津々浦々にあるのだし。
神戸のポートタワーはちょっとスノップな感じがするところも含めて街の雰囲気をよく象徴してしているように思う。タワーとしてのデザインも美しい。

3つの中では通天閣が好きだ。見掛けのスマートさは皆無(失礼)だけど、ヒトが作り出した構造物としての汗臭さみたいなものを感じるし、何より大阪という街に完全に溶け込んでいる、というかむしろ通天閣を前提に街があるといっても良いくらいの圧倒的一体感がある。
きっとコレが時代が変わっても近代的なハイタワーにちっとも引けをとらない理由なんだろうなぁと、通りすがりの北関東人は思った。

by jellyfishcafe | 2011-05-10 01:56 | Kansai2011


<< 「OsakaTram」      「K.O.K.」 >>