人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 14日
「黎明期の母」
>>「This is the digital Nikon F3 everybody wants」 (nikonrumors.com)

ニコン関連の製品に関するニュースや噂を紹介するサイト、Nikon Rumorsの記事より。
往年の銀塩カメラ、ニコンF3のデジタル版がebayに出品されて話題になっていたというもの。
現品の画像を見る限り、「Digital F3」というよりも銀塩F3に社外品のデジタル化ユニットを改造装着したモノみたいに見えたのだけど、実際にはこれはF3をベースに作られたKODAK製の「DCS-100」というれっきとした製品らしい。つまりこの場合「社外品」扱いなのはニコンのほうということになる(笑)


「黎明期の母」_e0136330_0455459.jpg

「黎明期の母」_e0136330_04647.jpg

「黎明期の母」_e0136330_0461355.jpg
"foto from Nikon Rumors"


131万画素CCD搭載で発売は1991年。時はまさにデジタルカメラ黎明期である。
このカメラを見た当時のニコンファンの気持ちを想像するとちょっとおかしい。きっと「なんじゃこりゃ!F3が台無しじゃんけ!でじたるかめら?アフォか!」とか言ってたんだろうなぁ。。

しかし、少々無理矢理感アリとはいえ当時こういうカメラを作れたのだから、現在ならF3そのままのルックスでフルサイズCCDを積んだカメラも余裕で作れちゃうんじゃないかと思うのだがどうなんだろう。
ちなみにもし出たらぼくは買います。
ニコンレンズ1個も持ってないけど買います。

by jellyfishcafe | 2011-04-14 00:53 | Camera & lense


<< 「クラゲノアンテナ (goods)」      「No Beer No Life」 >>