人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 29日
「Tokyo tram散歩 #1」
2年くらい前、友人の案内で都電荒川線を見に出かけたことがありました。
その時はほぼ中間地点の大塚から乗ってあちこち途中下車しながら行ったのですが、始発の三ノ輪橋停留所に着いた頃にはすっかり暗くなってしまい、その後の予定もあったのであまり周囲を見ることなく、三ノ輪橋を後にしたのでした。

しかし、その後もぼくの中ではどうもこの三ノ輪橋が心の隅に引っ掛かっていて、機会があればもう一度ゆっくり見に行きたいと思っていたところ、この週末にちょうど良い感じに時間が出来たのでここぞとばかりにカメラを持って出かけてみました。

何の根拠もないですが、やはりヒトの直感というのはバカに出来ないものです。
三ノ輪橋電停界隈には想像した通り、いや想像以上に魅力的な「もう1つの東京の風景」がありました。

「Tokyo tram散歩 #1」_e0136330_1593443.jpg
「都電荒川線三ノ輪橋電停」


「Tokyo tram散歩 #1」_e0136330_244153.jpg
三ノ輪橋電停は降車場と乗車場が別になっている。手前左側が乗車、右手奥が降車。


「Tokyo tram散歩 #1」_e0136330_2851.jpg
電停は2007年にレトロ風にリニューアルされたらしい。
少々ワザとらしい気もしないでもないが(笑)、訪れたヒトには結構ウケているようだ。


「Tokyo tram散歩 #1」_e0136330_2164175.jpg
運賃は全線一律の大人160円。乗り放題の1日券400円もある。


「Tokyo tram散歩 #1」_e0136330_22774.jpg
Tokyo tram.


by jellyfishcafe | 2010-11-29 01:47 | TokyoTram


<< 「Tokyo tram散歩 #2」      「球体なアレ」 >>