人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 02日
「HYAKURI AIR BASE 2010」
F-4ファントムIIは初飛行が1958年、ベトナム戦争にも参加した大ベテランの戦闘機。
今で言うマルチロール機のパイオニアのような傑作機である。

まあ詳しいことはWikipediaあたりを見てもらうとして、ぼくは何が好きってF-4のカタチがえらく好きだ。
航空機の世界も日進月歩。新しいデザインの戦闘機もどんどん出てくる中、F-4のデザイン的カッコ良さは数十年経ってもぜんぜん色褪せないと思う。むしろ、限りなくSFチックになってきた現代の戦闘機に比べて、どこか有機的な、ヒコーキとしての無骨な力強さを感じるデザインにとても強く惹かれてしまう。

「HYAKURI AIR BASE 2010」_e0136330_2372934.jpg


第4世代、第5世代の戦闘機が中心となってきている現代、既に世界の多くの国でF-4は退役している。いまだに第一線で運用されているのは日本を含めて数カ国しかない。
なにしろ何度かの機体改修を経ているとはいえ、ぼくが小学生の頃には既に飛んでたのである。クルマで言えばハコスカのパトカーが走っているようなものだ(例え悪すぎか)。

そして、その数少ない運用国である日本においてもF-4は退役しつつあり、戦闘飛行隊、偵察飛行隊と2つのF-4飛行隊が常駐するのは日本でも百里基地のみ。今や世界でも貴重なファントム三昧を楽しめるエアベースなのである。
お好きな方は是非今のうちに見ておかれることをおススメ。

>>"HYAKURI AIR BASE #1" -Jellyfishcafe fotos.

by jellyfishcafe | 2010-08-02 01:52 | fotography


<< 「Cool Spy on a ...      「鱒の森7」 >>