人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 23日
「cross each other」
香港は世界的な観光地なので、色々なところで写真を撮っているヒトを見かける。
もちろん今や圧倒的にデジタル派が多いのだが、ごくごく珠に銀塩派もいる。

遅い午後、OM-1を持って路地の坂を撮っていると、上から大柄の白人男性が奥さんとおぼしき女性と一緒に降りてきた。なにしろ露天だらけですれ違うのも気を使うような狭い路地なので路肩に寄って道を開けようとした時、ふと彼が持っているカメラが目に入った。
ぼくが「あ!」と思った瞬間、彼もぼくのカメラを見て「お!」という表情をした。

「cross each other」_e0136330_1293115.jpg
Olympus OM-1 + ULTRON 40mm/f2 SL RVP100


彼のカメラは黒塗りのNIKON F3だった。
だいぶ使いこんでいるらしく、レンズ先端の塗料が剥げて銀地が覗いている。軍用品のようにえらくカッコいい。

すれ違う時に、彼に小さく「Nice camera!」と声をかけると笑顔で「You too!」と答えが返ってきた。
長い坂道の途中からなんだか急に足取りが軽くなったような気がした。

by jellyfishcafe | 2009-10-23 01:21


<< 「GARAGARA」      「The Lucky Star」 >>