人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 19日
「Your Own Risk」
>>「大雪山系遭難:前例ない10人死亡 夏の大雪山系で惨事/北海道」


ぼくはアウトドアの遊びは自己責任が基本だと思っている。
だから、なにか事故が起こるとすぐにやれ誰の責任だとか、やれ禁止だ規制だという騒ぎになるこの国の風潮はおかしいと思ってきたし、たぶんこれからもその考えは変わらないだろう。
しかし、今回のこの事故についてはちょっと違うように思う。

例えば海外旅行に行く場合、個人旅行と団体ツアーに参加するのでは旅行自体の内容がだいぶ異なってくる。
その名の通り、団体で行動するのが前提のツアー旅行では行動の自由も制限されるし、食事をとる場所や土産物屋まで決められていたりすることも多い。ツアー業者としてはそこでホテルやレストラン、土産物屋からバックマージンをとることが出来るからそうなっているわけである。

けれど、反対にツアー参加者が受け取れる利点もある。
先に上げたいくつかの制限の他、内容に照らして少し割高な代金を支払う代わりに、参加者は旅行中の最低限の安全確保や交通手段の手配、携行品についてのアドバイス、また効率よく観光地を巡るスケジュールなどについて、安心できるサポートを得ることが出来る。
ぼくは基本的に個人旅行派だけど、治安や交通手段などでそれなりのリスクのある国を初めて訪れるのなら迷わずツアーを利用する。

「Your Own Risk」_e0136330_2434785.jpg


だから、この登山を企画したツアー会社には明らかな過失があると思う。
経験者でも注意が必要だったというルートなのに、ガイドのうち現場経験のある者は1人だけだったと聞く。また装備についてもツアー客に事前に適切なアドバイスがあったとは到底思えない。

世の中にギブだけのビジネスは存在しない。
不慣れなヒトをただ集めて現地に連れていくだけがツアーではないと思う。

by jellyfishcafe | 2009-07-19 01:49


<< 「背後にある驚異」      「Summer Limited」 >>