人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 10日
「SHIOGAMA-2:Fish market」
写真はマグロを下ろすための包丁たち。
1匹のマグロを解体するにもこれだけの包丁を使うそうだ。
大きいのも小さいのも、一つ一つ用途と使う部位が違うのには驚かされる。
素人目にはどれも似たように見える包丁でもそれぞれ違う機能が与えられていて、使い手の微妙な要求の違いに応える。
道具としての「凄み」をひしひしと感じた。

「SHIOGAMA-2:Fish market」_e0136330_232830.jpg

「SHIOGAMA-2:Fish market」_e0136330_234143.jpg
Thanks for "Satou Shouten@SHIOGAMA Fish market"



道具とは、追求していくことによりこのように細分化していくのが正しいあり様なのかもしれない。
単純に比べるのもどうかと思うが、一見同じようにしか見えないロッドやルアーの微細な違いが、使い手にとってまったく違う機能を持つのとちょっと似ているような気がした。

by jellyfishcafe | 2009-07-10 01:45


<< 「今月の仰天さん」      「SHIOGAMA:Fish ... >>